イベントプロパティに指定した式MouseMoveでエラーが発生しました

ホスト移行に伴いAccess2010(32ビット)のaccdbをWindows7Pro32bit(旧)からWindows10Pro64bit(新)にコピーして問題無く運用するはずでしたが、稼働させたユーザーから今まで見たこと無いエラーが出ています。ぇぇ。。

イベント プロパティに指定した式MouseMoveでエラーが発生しました。フォームまたはレポート上のActiveXコントロールを読み込むときにエラーが発生しました。

Accessフォームの終了ボタン左下にある長方形がプログレスバーなのですが、ここにマウスのカーソルを当てると上記エラーメッセージが出ます。そこで自PC Windows7Pro64bitにaccdbをコピーして確認したところやはり同一メッセージ。

プロパティなどみるも問題がなさそうなのでプログレスバー削除→再作成を行い動作確認したところ問題無し。このaccdbを運用機に移すと再度エラー発生。

機体個別のOCXのバージョン違いが引き起こしているのかな?という想定です。根本解決はしていませんが、運用機でプログレスバーを作り直すことで回避できています。

開発機については過去Officeのバージョン違いを導入していたことから運用機と違うバージョンが入っているのかな、、これも想定です。

環境の違い(開発機OCXバージョンが上というのも変ですね。)

役割 開発機 運用機
OS Windows7Pro64bit Windows10Pro64bit
MSCOMCTL.OCX 6.1.98.46 6.1.98.18

開発機MSCOMCTL.OCXのプロパティー

運用機MSCOMCTL.OCXのプロパティー

 

Access2010で作った簡易データベースを32bitのマシンに入れて運用しています。改造が必要となり64bitの自PCで編集稼働確認後元...

以前もトラブルがあった箇所です。何度も踏んでしまっています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告