自作エンクロージャー音だし

IMG_2238

エンクロージャー スピーカ 方式
ワンオフ100mmMDFキューブ  PM-M0841CK バスレフ
BW-800吉本キャビネット様のキット FOSTEX P800K バックロードホーン

女性ボーカルで聞き比べました。
ワンオフキューブ型のバスレフは高音がかすれている。乾ききっていて艶が全くない。油を差したい気持ち。。。
バックロードホーンはボーカルが引っ込んでいる。(>o<)
素人だけど同じ曲で比べるとこのぐらいは分かる。
エージングはワンオフ100H位・バックロードホーンはほぼ0H。押し入れに入れて更に熟成させてみようかな。両方とも手間かけて作ったのでエージングでいい音に変わっていくといいな。

工作・自作好きがこの1年くらいで、
PCいじり(これは大昔から)→RaspberryPi→電子工作→RaspiAudio→さらに電子工作→デジタルアンプキット作成→バックロードホーンキット→キューブ型ワンオフといった流れで更に深くなってきそうな予感。何事もはまると底無し沼(材料費<木工工具+秋葉原ショップ再訪多)の自分。一貫しているのが秋葉原という町。思えば中学時代のアマチュア無線から今のエンクロージャー工作まで秋葉原にお世話になっている。

いつも聞いているスピーカーが後ろに写っているB&W685なので上記2システムとの比較は酷という物か、、、

IMG_2240

特にワンオフは残念な音。PCの横に置くのがちょうど良いくらいかな。ミニステレオジャック取り付け方法の研究をせねば。

コメント