Windowsタスクスケジューラートリガの編集

実現したいスケジュール

試行錯誤でやっと整いました。以下のようなスケジュールを組むための設定です。ピンク=停止 緑=稼働 となります。

月曜~土曜日まで7時から24時運転 運転時間中は2分間隔で起動
月曜~土曜日まで0時から7時まで停止
日曜日は終日停止
これらをスケジュール表に落とし込んだのが以下

schedule

トリガーの編集

trigger

この設定を解説すると、
①② 稼働曜日は月曜日から土曜日まで(日曜日は除く)
③  ①②の間は朝07:00から開始
④  開始後の間隔は2分
⑤  開始後17時間継続する(07:00から24:00まで)

これだと意図しないスケジュールになってしまう

月曜日から土曜日まで2分間隔で設定したつもりだが、実際は以下のようなスケジュールになってしまった。

③開始時間は関係ないという思い込み(今となってはお恥ずかしい)
⑤1日は日が変わるとリセットされるという思い込み 24時間と読み替えるわかりやすいです。

 

複雑な設定をしないのであればUnix系OSのCronが理解しやすいです。GUIのWindows task schedulerはちょっとわたしには難しいです。

 

コメント