PCの動画をiPhoneのカメラロールに保存する

PCで編集作成した動画mp4をiPhoneのカメラロール(写真)に保存したいと思い色々試した経過を記します。簡単に考えておりましたが一筋縄には行きませんでした。

カメラロールに保存しAirDropでデータ交換を実現させたいのです。

iTunes経由×
iTunes経由で動画を保存するとTVアプリのホームビデオに保存されます。当然動画視聴は可能です。iPhoneの標準機能では同じiPhoneの中に入っいるファイルなのにホームビデオ→カメラロールに移動できないです。iOSアプリがありますが完全版は有償のようです。

iCloud経由×


それではPCからiCloudにアクセスして写真(アプリ&保存場所)にアップロードすればいいかと操作すると100MBの制限がありこれよりも大きな容量の動画はアップロードできないと怒られてしまった。

GooglePhoto経由△


PCとiPhone共通で使っているクラウドストレージ=私の場合はGooglePhotoにPCから動画を保存しiPhoneからGooglePhotoにアクセスし該当の動画からデバイスに保存でカメラロールに入りました。

残念なことはGooglePhotoから動画を削除するとカメラロールからも削除されてしまします。Googleのストレージは無償で使える15GBをほぼつい切ってしまっているのでカメラロールに保存動画はGooglePhotoから削除して容量確保をしたいのです。
Googleとしてはクラウドストレージを主に使ってほしいという事なのだろうと思います。

コメント