Excel’xlsm’には読み取れない内容が含まれています。

Excel2010マクロ入りで社内申請書類を作りました。ユーザからエラーが出ていますよと連絡を受けマスター的なファイルで確認したところやはりエラーが出ています。リリースした時には既にエラーを含んでいたというわけです。

仕入単価列は全てセルの結合していましたが壊れております。トホホ。

’ファイル名.xlsm’には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。

sheet2.xmlに削除されたレコードがある様です。

拡張子をZIPとして解凍中から取りだしたsheet2.xmlをみましたが分かりません。

結論から言うと回復はできていません。

別の名前を付けて保存、Excelのバージョンを変えて開く、シート単位でコピペ(VBAのコードはコピペ)、WindowsUpdateのExcel関係の削除は効果がありませんでした。

結構時間を掛けて作ったファイルが水の泡です。故意に壊した訳では無いのでとても残念です。最初から作り直すつもりです。

セルの結合・Excel罫線は自分としては嫌いです。作成後データを使い回さない・セルに直接データを打ち込む出あったため、使ってしまっていました。せめて入力エリアと印刷エリアをSheetで分けるべきだったかな?、、、は後の祭りです。

2019-12-20 4:58:08 PM 追記

作り直しました。

コードで式を書く事は止めにして実際のセルに式を入力する方法としました。別のシートからコピペするので絶対指定は止めにしています。$BL$36の箇所

5行目~7行目が元々のコードでこの部分をコメントアウトしました。
 S21に式ROUND(BL21*$BL$36,2)を入れてこのセルをコピーしてS22:S34にペーストしている。S21~S34は列方向にセルの結合をしてあります。再発しない事を願う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告