Webからのダウンロード障害?の解決記録

Microsoft社のPowerAutomate RPA動作テストのためリモートデスクトップ環境のホストを操作できるエージェントのダウンロードが必要となりページのリンクをたどるもダウンロードが出来なかった障害の解決記録となります。

仮想デスクトップ用Power Automateエージェント

ピンク枠のリンクがダウンロードリンクです

このリンクがどうしてもダウンロードに至らずブラウザのメッセージで「接続できない」といった意味の表示が続いていた。障害時スクリーンショットを取得をしておりませんでした。現時点では正常にダウンロード出来るためスクリーンショット掲載が出来ません。

以下の順で確認するもすべて問題なし

◇PC

・再起動

 

◇ブラウザ

・ブラウザの種類 chrome edge Firefox

・モード 通常とシークレットモード InPrivateブラウズ

・キャッシュクリア スーパーリロード

 

◇Microsoft365

・サポート頂いている会社さまにMicrosoft社障害発生の有無確認→無

 

◇UTM(統合脅威管理)

・UTMサポート様にlogの確認→問題なし

・自PCはインターネット側に制限を一時的に撤去→解決せず

 

◇YAMAHAルータ(RTXシリーズ)

ルータを通さないでノートPC+スマホテザリングでのダウンロードは問題なく出来た事によりルータ設定(config)が原因と強く思い込んでしまった。 → 心理的な原因

 

YAMAHAネットワークサポートさまに2Hほど支援いただきました。

 

・ip filterをすべて解除して問題が解決するか→解決せず

・syslog notice onの状態でlogの精査

show logよりRejectedで弾かれている形跡はない

・ip filter pass-logで正常通信をlog取得したとき上記リンクの通信は正常に通っている

→ルータRTXで制限している事象は一切なくダウンロードサイトへも正常な通信を行っている。と結論付け

◇原因

20240524夕方時点でDNSサーバ周りの障害だったのではと推測します。デフォルトのDNSサーバ設定はGoogle(8.8.8.8)を指定しています。こちらを一時的にフリーのDNSサーバ(1.1.1.1)にしたところ問題なくダウンロード出来た。

 

再度Google(8.8.8.8)に戻したときにはやはりダウンロード出来ず。

また、本来はインターネット接続に一番近いプロバイダDNSサーバを指定すべきなので契約しているプロバイダのDNSサーバを指定したところ当時はこちらもだめ。

素人なのでDNSの「障害」と表現することがよいのかが微妙です。

 

20240527 11時時点ではGoogleのDNS設定で問題なくダウンロードが出来ております。

プロバイダDNSについても同様にダウンロードが出来ております。

 

◇後記

なにも設定を変えずにDNSサーバ周りが最適化されたことにより正常の振る舞い(ダウンロード可能)になりましたが、今まで経験がない事象でした。DNSサーバを変えてダウンロードが出来るまで途中諦めながらも3日間ほど悩み続けておりました。サポートいただいた Microsft365サポート会社様・YAMAHA UTXサポート担当様・YAMAHA ネットワークサポート担当様に感謝する次第です。

24日時点でネットにはこのような障害に関する記述はなかったので限りなく自分の周り近くでの問題だっだのかと思います。

 

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