故障PC復活への道を断念

マウスコンピューターのLM-i741K2が動かない状態。



内部及び外部端子をエアーブローでクリーニングしたところひとまず何事も無かったかのごとく起動。ホコリによるレアショートだったのかも、、
一般家庭で使われていたので油成分を含んだホコリでエアーブロー念入りにしてもこびりついている状態だった。↓は清掃後ではあるがCPUFANのガード内側にはこびりつきが、、、

共用のPCにイイかと予防保守的にHDD交換・DVDドライブはメディアを読めない状態なのでUSB外付けDVDドライブを使ってリカバリにてクリーンなWindows復活と思いきや、、、NICが動かない。LEDが不点灯なので当然疎通無し。。。。orz

BIOS初期設定後起動しても× CMOSクリア(電源抜いた後赤いジャンパーを右に動かす)後稼働した♪


次の起動時はまたCMOSクリアしないとNICが動かない。BIOS設定値が消滅している訳では無いので電池(CR2032)の容量はあるはず。


IntelのNICを購入して付けるという手もあるけど古いPCで他の部位も『へたれ』ているはずなので、部品取り用としました。CPU=Corei7 2500Kとデスクトップ用途には十分使える脳みそです。(けれどマザーボード売ってないorz)メモリも4GBx2なので外しておこう。

社に設置していた同時期のマウスコンピュータも故障しているので自分の中では印象が悪くなりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告